シングルマザーの悩みを統計から理解すれば復縁できる

シングルマザーとの復縁方法を徹底解説
シングルマザーとの復縁方法を徹底解説
シングルマザーと交際している男性がそのシングルマザーから愛想をつかされてしまい捨てられるというケースは多々あります。
その原因は明確で、あなたが「恋愛関係以上のプラスαの何か」を相手に与えられなかったからです。

普通の恋愛であれば普通の恋愛をしていれば問題はありません。しかし相手がシングルマザーの場合は普通の恋愛では足りないのです。
さらに言えば普通の恋愛をしている感覚でシングルマザーと交際していると「邪魔」「余計」だと感じられて逆にマイナス効果しか生まれてこない可能性もあります。
 
ですからシングルマザーと恋愛するときには普通の恋愛では通常求められない様な少し特殊な対応をしなければいけないのです。
そしてそれは自然にはできないことですから、シングルマザーと復縁するにはその特殊な対応を学ばなければいけません。その特殊な対応を詳しくこれから解説していきます。
 
また、彼女らは未婚の女性と比べるとやや元カレに対しても情がある傾向があります。
それは彼女らが子供を育てているからで、人間のミスというものに対して若干の耐性がついているからです。

子供はたくさんミスをしますし迷惑をかけます。
それを見守りながら許し続けるのが母親です。
ですから元カレであるあなたのミスに対しても未婚の女性よりも寛容な対応をしてくれる可能性があるのです。
つまり復縁可能性は十分にあるという事ですね。

しかしそのためにはあなたが大きく成長しなければいけません。
付き合っていた時と同じような普通の恋愛の感覚で再び近付かれても、シングルマザーたちは復縁しようとは思いません。
 
シングルマザーが求める理想の男性にレベルアップして再びアプローチを仕掛けなければいけません。

それではこれから様々な統計を参考にしながら、シングルマザーに求められる男性になるための重要ポイントを解説していきます。
 

シングルマザーの悩みを統計的に把握するのが復縁の第一歩

シングルマザーと復縁するにはその悩みを把握しなければいけません。通常の恋愛においては相手の悩みを意識的に把握する必要はありませんが、相手がシングルマザーとなると別です。

彼女らは常に悩みを抱きながら生活しています。
その悩みを理解しその悩みに寄り添って共感しつつもある程度の解決策などを提示できるような最低限の知識や実力がなければ復縁はできません。

そこでとても具体的なデータがあります。
株式会社Agoora(本社東京都杉並区。代表取締役社長阿部智生)が運営する弁護士相談ポータルサイト離婚弁護士相談広場(https://www.riconhiroba.com/)が、シングルマザーにアンケート調査を実施し興味深い結果を得ています。
復縁したければシングルマザーの悩みを理解しよう
復縁したければシングルマザーの悩みを理解しよう

シングルマザーは常に不安と共に生活していますがその不安のトップ3は、
①収入が少なく生活が苦しい
②将来が漠然と不安である
③仕事と子育ての両立が難しい
という不安になっています。
 
この3つがダントツで多く第4位にパートナーがいなくて寂しいという悩みが入ってきますが、この割合は少なめです。

ではここであなた自身のことを思い出して欲しいのですが、
まず収入が少なくて生活が苦しい相手に対してあなたは何か助け舟を出すことができていましたか?
 
金銭的に少しでも支援してあげたり、
お金がかかることを代わりにやってあげたりしましたか?
例えば家電製品が故障したり、日常生活用品が壊れたときにあなたはそれを直してあげたりしましたか?
「あー、マジか、壊れちゃったのか」というだけで何もしなかったのではないでしょうか。
また暑い夏にはカルピスやオレンジジュースの詰め合わせを買ってきてあげたり、冬には子供たちのためのサンタさんのプレゼントをあなたが率先して自腹を切って用意しようとしましたか?
 
おそらくほとんどしていないと思います。
 
そうなりますと相手としてはあなたと交際するメリットが全くないのです。
相手も女性ですから最初は恋愛感情で付き合い始めますが付き合っていくうちに当然シングルマザーとしての不安を感じ、あなたが将来自分のことを守り続けてくれるのかどうかを気にしはじめます。
 
しかしあなたがそのような金銭的な支援をほとんどしてくれなかったらあなたと付き合う意味はありませんよね。
だからあなたはふられてしまったのです。

ですからシングルマザーとの復縁を目指すのであればまずあなた自身の収入を少しでもアップさせることが大切です。

それが難しければお金がかかるようなことを代わりにタダでやってあげられるようなスキルを身に付けることが重要です。
例えばあなたが海釣りが趣味なら釣ったお魚を捌く技術まで手に入れて、お魚の切り身を定期的に相手に差し入れできるようになりましょう。
 
そうすれば相手はあなたに対して大きな信頼を抱くことになります。

相手の収入面の不安を解消させてあげる方法は他にもあります。
例えばですが相手と一緒にシルバーアクセサリーやパワーストーンなど自作してメルカリで販売するなどの遊び的な副業をしていれば、もしかしたらあなたと相手は別れていなかったかもしれません。
 
そのようにシングルマザーに対して直接的に現ナマのお金を渡すことができなくても、シングルマザーの家計を少しでも助けるような行動することはできたはずです。

ですからシングルマザーとの復縁を目指すのであれば今からでも遅くないので彼女らの家計を少しでも助けてあげられるような自分自身に成長していくことが極めて大切なのです。
 

シングルマザーの将来を安心させれば復縁できる

シングルマザーの将来への不安を取り除こう
シングルマザーの将来への不安を取り除こう
シングルマザーの多くが将来に対する漠然とした不安を抱えています。
自分の人生はこれからどうなるのか、子供たちはしっかり成長してくれるのか、何か困ったことが起きたらどうしよう、何か怖いことが起こったらどうしよう…そのような将来に対する漠然とした不安を抱えて生きているのがシングルマザーです。

そのシングルマザーと復縁するには、あなたは彼女の将来を保証できる男性にならなければいけません。
それは正式な結婚であったり、子供との養子縁組だったりします。
目に見える形が重要だということです。
 
あなたはそのシングルマザーと1年2年と交際してきたかと思いますが、おそらく結婚に対する話をほとんど出さなかったのではないでしょうか?
本当に子供のことが大好きだから正式に結婚して養子縁組して、責任を持って君とその子供のことを育てていきたいんだという明確な意思表示をしていれば、相手はおそらく二つ返事で喜んでその結婚に納得していたはずです。
 
しかしあなたはおそらく結婚の話を出していませんでしたね?
あなたはただの恋愛としてシングルマザーと付き合っていたのです。
しかしシングルマザーにとってただの恋愛は意味がありません。子供がいるんです。小さな子供の命を守っていかなければならない責任があるんです。その責任を1人で全うするのが不安なんです。
 
それでは相手の将来を保証できる男性になり復縁を実現させるためにあなたは今から具体的に何をすれば良いのでしょう?

まず結婚のことを学んでください。
結婚して変わること、変わらないこと。
結婚した後の様々な手続き、養子縁組の手続きやその後の注意点、そのシングルマザーの子供の年齢に応じた子育ての知識などなど、
学ぶべきことがたくさんあります。

まずはインターネットでそのような情報を検索してしっかりと読み込みましょう。
その上で結婚、養子縁組、子育てに関する本を何冊か買って熟読しましょう。
YouTubeで子育てをしっかり勉強できるようなチャンネルを探してその動画をたくさん視聴していくのも良いでしょう。
そしていつでもその相手と結婚できる体制を整えておくことが大切です。
 
次にあなた自身がしっかりと夢を持って今現在の仕事を一生懸命頑張ることが大切です。
ただ漫然と今の仕事をこなしているだけ、
ただ適当に今のアルバイトをやっているだけでは、相手のシングルマザーとしては不安で不安で仕方がないので復縁などできるはずがありません。
 
あなたがそのシングルマザーの将来を全て背負う覚悟でしっかりと夢を持って自分の仕事を一生懸命頑張っていけば、その覚悟が必ず顔に出ます。顔つきが変わるのです。
 
例えばつい先日安倍元総理が身勝手で未熟な42歳の男によって銃殺されました。
その犯人の顔写真と服装はインターネットで検索すればたくさん見つかりますからぜひ検索して見てください。
なんと幼い顔立ち、なんと幼い髪型、なんと幼くてだらしない服装の42歳なのでしょう…
映像を見ると高校生だと言われてもわからないような幼く未熟な雰囲気を醸し出している42歳です。
 
他人の人生を背負う責任がなく自堕落に日々の仕事をこなしているだけの男の顔は、誰が見ても明らかに幼いのです。
 
それ以外にもいわゆる中年引きこもりやニートが引き起こす意味不明な事件が世の中には多々ありますよね?
彼らの顔を見てください。
本当に子供のような顔つきをしています。
100%と言っていいと思いますが、人生をどれだけ真面目に考えているかがすべて顔に出るのです。
 
あなたがシングルマザーとの復縁を目指すのであればこの事実を忘れないでください。
これからそのシングルマザーの彼女と復縁してその彼女の人生、そして彼女の子供の人生を背負っていきたいと願うのであれば、
覚悟を決めて目的を持って仕事をしてください。

時給月給の意識だけで働いているだけではいけないのです。
ただ自分の時間を会社に売って代わりにお金をもらってきているだけでは、他人の将来を背負う責任感は育ちません。

なぜならシングルマザーと復縁するという事は、圧倒的に割に合わないことだからです。
圧倒的な手間をかけ時間をかけそしてお金もかけて、もらえるものは相手の笑顔くらいです。
どれだけ手間をかけても相手の子供からは「だってお前は本当の父親じゃないじゃん」などと言われる可能性すらあります。
つまりシングルマザーと復縁は、強い自己犠牲の精神がなければ実現しないのです。
 
だからこそ今のうちから、強い信念を持って意識的に仕事をして、会社のため同僚のために自分の時間を犠牲にするような生き方を練習しなければならないのです。
サービス残業が嫌なので帰りますなどと言っていてはいつまでたっても幼い顔付きのままです。

手間ひまかけて他人の人生を背負う練習を今からしてください。その1つが自分を犠牲にして会社のため同僚のため、そして最終的には自分自身の成長のためにコスパ度外視で夢と信念を持って仕事をすることなのです。

そうすればあなたはシングルマザーの将来に対する漠然とした不安をかき消してしまうような覇気を身に付けることができるでしょう。

その圧倒的な頼りがいの覇気をまとったあなたが彼女の前に再び登場すれば、彼女もあなたとの復縁を真剣に考え始めるでしょう。
 

シングルマザーに自由時間を与えなさい

余裕ある1人時間がシンママへの最大のプレゼント
余裕ある1人時間がシンママへの最大のプレゼント
シングルマザーは仕事と育児の両立に悩んでいます。これは具体的にはどういうことかと言うと自分だけのプライベートな時間がないということです。

あなたと彼女が付き合ったときにはシングルマザーのその彼女は自分のごくわずかなプライベート時間をあなたとの恋愛に捧げました。
最初は恋愛はワクワクドキドキして楽しいですからごくわずかな自分のプライベート時間をあなたとの恋愛に捧げても問題がなかったはずです。

しかしどんな恋人同士でも必ずそうなりますが、恋愛期間が長くなるにつれて恋愛のワクワク感は減っていきます。ドキドキ感は必ずなくなります。
そうなるとシングルマザーの彼女は自分のごくわずかなプライベートの時間を自分のために使いたくなります。
その時にあなたが邪魔をしたのです。

会いたい、一緒にいたい、エッチをしたい、いちゃいちゃしたい、電話したい、LINEを返してほしい、などなど、
ただただ彼女の貴重なプライベートの時間を奪うための要求をあなたはしてしまったはずです。

そうすると彼女としては、
朝起きて子供の面倒をみて
すぐに仕事に向かい体力と精神力をすり減らし
帰ってきて子供の面倒をみて
残りわずかなプライベート時間であなたの面倒を見なければならなくなるんです…

そうなればもはや付き合ってる意味は無いですよね。

統計として明確にシングルマザーは仕事と育児の両立に悩んでいるという結果が出ています。
それは時間がないということなのです。時間があれば仕事と育児の両立に悩む事はありません。

どれだけ時間があっても終わらないようなタスクが押し寄せてくるのがシングルマザーの生活なのです。

ですからあなたがそのシングルマザーの彼女と復縁をしたいのであれば、自分自身しっかりと自立してそのシングルマザーの彼女と電話しなくてもLINEが返ってこなくても少しは放っておいてあげられるような余裕ある男性にレベルアップしなければなりません。
 
そのためにはあなた自身もすぐ誰かに電話したりすぐ誰かにLINEを送ったり返事したりしないゆったりとした時間軸の中で生きていく練習をしなければなりません。

世の中には「LINEは即レス」という意識で生きている人たちが多いです。特に男性に多いですね。
「すぐLINEを返さないやつは仕事ができない」などという古い価値観の先輩も多いですね。

そこであなたはLINEをすぐ返さない練習をしてください。すぐにLINEを返すという行為は相手によってはさらなる返事を要求する圧力・無言のプレッシャーに感じられるのです。
特にシングルマザーのような忙しい人たちはすぐにLINEを返事されるのを嫌がります。
(マメな連絡が嬉しいというのは最初だけです)

育児と仕事に忙殺される中、あなたからのLINEにどうにか時間を見つけて返信したら、1分以内に返事が返ってくるのです…
それはシングルマザーにとって本当に吐き気がする様な絶望を感じることなのです。
 
なんでそんなに早く返事してくるんだろう、また返事しなきゃだめじゃん、返事しなきゃ不機嫌になるじゃん、うざい、疲れた、別れたい…という思考回路になるのは当然のことです。

ですからあなたは日常生活においても仕事においてもなるべく人に連絡をしないこと、そして返事すらもギリギリまで引き延ばす練習をしてください。

その練習をしていくとあなたには、他人から連絡が来ないことに対して耐性がつき始めます。
つまり、待つ余裕、放置する余裕、考えない余裕が身に付くのです。
それこそまさに大人の余裕というものです。

その余裕を身に付けることができれば先ほどご説明した通り、その余裕が間違いなく顔に出ます。
余裕があって落ち着いた顔つきになります。
自分の欲求や願望そして要求を声高に主張せず、相手の欲求や願望を尊重してあげられる大人の頼りがいある男性の顔つきになるのです。

そしてその顔を、TwitterやInstagramなどのSNSに投稿していきましょう。さらにはLINEのアイコン画像に設定していきましょう。
もちろんわざと臭い自撮りは禁止です。
男友達や女友達と普通に遊んだり食事をしているときに撮ってもらった自然な自分の写真を使わなければなりません。
 
それをシングルマザーの彼女が見ればかなり高い確率であなたの心がしっかり変わっていることをわかってくれます。

シングルマザーはあなたより人生経験値がはるかに高いのです。
シングルマザーが30歳、未婚男性のあなたが50歳であっても、人生経験値はシングルマザーの方が上だという事を受け入れてください。

そんな人生経験値が高いシングルマザーは、あなたの新しい顔写真や誰かと遊んでいる楽しそうな写真などを見れば、
否、むしろその様な写真を一瞬見るだけで、
あなたの性格が変わったのか変わっていないのか、変わっているならどのように変わったのかまで全部わかるのです。
 
会社の人事で採用を10年続けている採用担当者は、きっと新卒の学生の顔つきを見ればその学生がどのような性格なのかは大体わかるはずです。
シングルマザーもそのレベルの人生経験値を普通に詰んでいるのです。
そういう意識であなたも謙虚に復縁自分磨きを続けていけば、シングルマザーと復縁できる可能性は大きく高まるでしょう。
 

シングルマザーと復縁したければ元旦那を思い出させるな

ベビーシッターのサービスを展開している「キッズライン」という団体がシングルマザー63人に行った「シングルマザーの実態調査」を見てみましょう。
調査の母数が少ないですけれども、95%のシングルマザーが離婚して幸せになったと答えています。

そしてシングルマザーが離婚して幸せになった原因に関しては第1位が「精神的に楽になった」というもので、第2位が「夫の要求から解放された」というものです。

しかしこのアンケートは少し質問のしかたが悪かったようです。
なぜなら第1位と第2位はほぼ同じ意味だからです。
両方とも夫の要求から解放されたという意味です。
シングルマザーたちは夫の要求から解放されて、そして夫の母親(姑)の要求から解放されて精神的に楽になったのです。
そして第3位に育児方針を自分だけで決められると書いてあります。
つまりシングルマザーたちは育児も大してやらないのに偉そうに育児の方向性のことにだけは口を出してくる夫やその母親が大嫌いなのです。
この結果と前半で解説してきたシングルマザーの悩みの結果を総合的に考えると、シングルマザーと復縁するにはあなたはシングルマザーの再婚相手としてふさわしい男らしさや父親性を身に付けなければいけませんが、
彼女らに対して偉そうに注意や提案をしたり、父親気取りの偉そうな発言をしたり、ご飯を作ってくれ洗濯をしてくれこれをやってくれあれをやってくれと要求をしたりするような真似は絶対にしてはいけないということです。
むしろすべての家事を自分でやってあげるんだという気持ちを持ってください。
そしてただ家事をこなすだけではなく生活に彩りを与えられる存在になってください。
そうなるためにはあなた自身が今たとえ1人の状態であってもその練習をしなければなりません。
どういうことかと言うと、
あなたがたとえ今1人の状態であっても、夏には海に出かけて貝殻を拾ってきましょう。その貝殻を使って何か素敵な工作作品を作りましょう。
それを1人でもやるのです。
元彼女やその子供がいないから意味がない…そんな面白くないことを言う男性が、シングルマザーの元彼女とその子供たちの将来を豊かに面白くさせることなどできるはずがありません。
秋にはどんぐりや松ぼっくり、落ち葉を拾い、やはり何か作りましょう。相手はシングルマザーです。子供がいるのです。
その子供が中学生高校生になっているのであればそこまではしなくていいですが、小学生以下の子供なのであればその小学生の価値観をあなたも共有しなければならないのは当然です。
そしてその作品などを部屋に飾り、自分自身の生活に彩りを与えるのです。
その練習を今からしなければなりません。
そしてさらにその結果をSNSに投稿しましょう。シングルマザーの彼女やその共通の友達などがあなたのSNSを見れば、あなたに対して今までよりは好印象を抱くはずです。
家事や日常生活を自分でしっかりやるのはもちろんのこと、+ αで自分の生活の彩りと豊かさを与えていく事ができる人間の顔は、優しさと笑顔にしているものです。
そして何度も繰り返しお伝えしている通りシングルマザーは人生経験が豊富ですから、そのあなたの顔を見てあなたの性格や行動が変わったことにすぐに気づきます。
そのようにして元旦那の亡霊と思われないような自分を形作っていきましょう。
あなたが元旦那の亡霊の様な男であれば、シングルマザーの彼女はあなたと復縁するはずがありません。
 
彼女らは元旦那と離婚して、モラハラや束縛や情けなさから解放されて自由になったのです。
ですからシングルマザーと復縁したいのであればその彼女らの自由を守る意識も強く持たなければいけません。
彼女の自由を尊重し、彼女らの悩みに寄り添い共感発言をしながら包み込み、彼女がさらに自由に生き生きと輝けるように、
あなたは慎ましくも力強くそのシングルマザーの彼女を見守る男気を身に付けなければいけないのです。

※この記事を書いた人
復縁コンシェルジュ代表 月居優弥
復縁コンシェルジュ代表 月居優弥

平成18年から探偵業界に入りありとあらゆる男女トラブル解決を経験する。YouTubeで復縁工作の情報発信を始めた初の探偵屋でYouTube復縁界隈では最古参。プロフィールページにさらに詳しく私の略歴を記載しています。ネット復縁工作の各コースのご説明はこちらからどうぞ