恋人をコントロールする性格の正体

恋人の思考や行動をあなたが完全にコントロールすることはできません。
影響を与えることはできますが(ネット復縁工作もあなたの元カノ元カレに影響与えています)、自分の思い通りに制御・支配することはできないのです。
コントロールできることとコントロールできないものを分別して、コントロールできるものに目を向けるという目標は、ポジティブに生きる生き方の本質です。
そしてほぼ完全にコントロールできるものは何かというとそれは「自分」です。自分の生き方、自分の努力です。
 
悩みが多い人は、コントロールできないものをコントロールしようとしたり、どう考えても解決方法が1つしかないのに他に別の解決方法がないかと考えたりする人です。
  
自分の支配下にない事象、制御下にない事柄、そもそも制御できないものをずっとコントロールしようと考えている人が悩み多き人なのです。
 
 

恋人をコントロールしようとする意識が強い復縁の相談者さん

他人をコントロールすることが自然体になっている
他人をコントロールすることが自然体になっている
自分で制御できないもの、制御できる可能性が少ないものに関してはもはや考えないというのがポジティブな生き方の基本です。
 
しかしたくさんの依頼者様や相談者様からのご相談を聞いておりますと、
相手を操作しようとする傾向が強い人が多いです。
 
そもそも復縁工作の依頼者さん達は彼氏彼女から嫌われていて、あるいは妻や夫から離婚を突きつけられているわけですから、その嫌われている本人が相手のことをコントロールすることなどできるわけがありません。
※ネット復縁工作は表面上は何の関係もない第三者ですから、相手の感情に影響与えることが可能です。
 
ですがそれでも相手をコントロールするという意識がなくならない人がいます。
 
そして実はそういう人たちは決して悪い人ではありません。
自分を変えようと思って一生懸命努力しているのになかなかコントロール癖が治らない...
  
素直で優しい自分になるための復縁自分磨きの努力をしている中で、突然「今の状況で私がこういうことを伝えれば相手が罪悪感を感じて私と会ってくれそうな気がするんですが、それを伝えても良いでしょうか?というようなご質問等をされてくるのです。
 
その時、私はとてもびっくりしてしまいます。
素直な気持ちで一生懸命に復縁自分磨きの努力をしている方が唐突に相手をコントロールするための作戦を私に相談してくるのです。
 
そしてそれは私にとっては唐突な話なのですが、おそらくその依頼者さんとしては自然な私との話の流れの中で何の悪意もなくさらっと出てきている話なのです。
 
この様な人たちは自己愛性パーソナリティ障害に思われがちです。
 
サイコパスの気質やナルシストの気質が含まれている自己愛性パーソナリティ障害で、自分のことが大好きであるが故に自分の利益のためだけに他人を動かそうとしているのかと思われてしまいがちです。
 
しかし私がご相談対応している依頼者さん達はとても一生懸命で素直な人たちなのです。
自己愛性パーソナリティ障害だとは思えません。
 
サイコパスというには一生懸命ですし常識人でもある。
ナルシストというほど自分の行動に陶酔しているわけでもない。
 
でも元恋人や夫や妻を操作してコントロールしたいという気持ちが唐突に(本人にとっては自然に無意識的に)いきなり表面に出てきます。
そしてその相手をコントロールしたいという意識は一般的なレベルよりかなり強いように感じます。
 
無意識的に悪気なく他人をコントロールしようとする計画や策略を考えているのに、自分自身はそれに全く気づいていない様な印象です。
 
この原因は何かと言うとおそらく「マキャベリアニズム」という個人的性格(パーソナリティー)が原因です。
 

専制君主のように他人をコントロール・支配しようとするマキャベリアニズム

他人を操作し利用するマキャベリアニズムの原点
他人を操作し利用するマキャベリアニズムの原点
マキャベリとは西暦1500年頃のイタリアの外交思想家です。
 
その理論は国際政治学上は「古典的リアリズム」と呼ばれ、厳しい弱肉強食の国際政治の中で国家は生き残るために自分の国の国益を最優先で追求していかなければならず、そのためには嘘や謀略、そして暴力でさえも正当化されるというようなスタンスが特徴的です。
 
例えば他国と同盟する時にも、利益があれば同盟すればいいですが利益がなくなったら同盟を破棄して攻め込めばいいという様なスタンス、
 
他国に対して嘘をついて、こちらに有利になるような状況を作ってしまっていいという様なスタンス、
 
それがマキャベリが主張した国家の在り方であり、専制君主(独裁者)の在り方です。
 
このマキャベリの様な政治スタイルを国際政治学的には「マキャベリズム(マキャベリ主義)」「マキャベリスト(マキャベリ主義者)」と呼ぶのですが、
この言葉は心理学においてもほぼそのまま使われています。
このマキャベリのような心理スタイルを心理学的には「マキャベリアニズム(マキャベリストのような生き方)」と呼ぶ事が多いです。
 
マキャベリ ズム は国際政治学的に使われ、
マキャベリア ニズムは心理学的に使われます。
 
 
常識を無視して、あるいは常識を知らないまま自分のやりたいことを勝手にやって自分の利益を追求するというサイコパスでもなく、
自分自身に自己陶酔して、自分がかっこいいと思ってやりたいことを勝手にやって自分の利益を追求するというナルシストでもなく、
自分自身がこの厳しい世界の中で生き残っていくために、やらざるを得ないからやむを得ず自己中心的な利益追求行動をやっている、
それがマキャベリアニズムだと言えるでしょう。
 
復縁を目指している人たちの中で、自己中心的で元カノ元カレをどうにかして操作したいと思っている人たちや、
 
自分を好きにさせるためにはどういう作戦で動けば良いのだろうという「作戦」を無意識に重視してしまう人たちは、
このマキャベリアニズムの傾向が強いパーソナリティーである可能性が高いのです。
 
恋愛的・男女関係的にこのマキャベリアニズムの個人的性格(パーソナリティー)を持つ人と向き合うと、人間は言いようのない不快感や嫌悪感を感じます。
説明できない気持ち悪さを感じてしまいます。
モラハラかな?とも思うのですが、モラハラにしては言い方が優しいですし穏やかな性格です。
ときには自分の間違いを素直に認めることもあります。
先ほどからお伝えしている通り、
恋人やパートナーを操作したり恋人やパートナーをコントロールしようとしているのだから、サイコパスかな?とも感じるのですが、やはりサイコパスにしては常識がある。
反社会的な行動を無自覚にするわけでもない。
 
ナルシストというほどナルシストでもない…
 
これは一体何なんだろう?
この人のこの嫌な性格はなに?
真顔で何の悪気もなくサラッと自然に私の考えや行動を制御・コントロール・支配しようとしてくるのは何!?
と感じて、そして同時に理解しがたいものに対する恐怖感を感じ、
「とにかくこんな変な人とは距離を置くしかない」と感じて、恋人やパートナーは離れていくわけです。
 

あなたがマキャベリアニストかどうか判断するMACH-Ⅳ診断

MACH-IV(マッハ4)テストは、社会心理学者であるリチャード・クリスティとフローレンス・ガイスによって開発された、マキャベリスト(マキャベリ主義者)の度合いを測定するためのテストです。
マキャヴェリストは権力や成功のために他人を利用し、欺くことを容認するパーソナリティーを持つ人々を指します。 
 
MACH-IVテストは、マキャベリストの傾向や特性を測定するための自己申告型のテストです。
テストは20の質問に対して「そう思う」から「そう思わない」までの5段階のレベルを回答する形で行われます。
ただし元々のMACH-IVテストは引っかけ問題のような部分もあります。
単純な5段階評価ではなく、途中でいきなり逆5段階評価が現れたりして点数の計算が非常にややこしいのです。
とある質問においては「完全にそう思う」が5ポイントなのに、
次の質問においては「完全にそう思う」が 1ポイントで「全くそう思わない」が5ポイント評価になっている、
というようにランダムに質問が配置されているのでわかりづらいのです。
私はその点を修正して5段階評価を統一しました。
すべての問題において「完全にそう思う」は常に5ポイントで、
「全くそう思わない」は常に1ポイントとして簡単に100点満点中何点かわかるようにしました。
また英語の原文には日本の価値観では理解できない部分もあるので、私が適切な日本語に意訳しています。
 
それでは
それぞれの質問に対して
1…全くそう思わない
2…ほぼそう思わない
3…どちらとも言えない
4…ほぼそう思う
5…完全にそう思う
の5段階評価で計算してください。
当たり前ですが自分の自然な感覚を答えなければ正しい自分のポジションが分かりませんから気をつけてくださいね。
_______________________
 
質問1
得もないのに自分が何か行動をした本当の理由をわざわざ人に言う必要は無い。
質問2
嘘をつくのに理由はいらない。
 
質問3
人生は近道やズルをしない限り、なかなか前には進めないものだ。
質問4
ほとんどの人物は臆病である
質問5
誰かを完全に信じるなんてトラブルを自分から招いているようなものだ
質問6
自分のために何かしてもらうときには本当の理由を伝えるよりも、それっぽい重要そうな理由を伝えた方が良い
質問7
強制されない限り人は働かないものだ
質問8
ほとんどの人々は基本的に自己中心的だ
質問9
不治の病に苦しむ人は痛みを伴わず死ぬ選択肢を与えられるべきだ
質問10
全体として、謙虚で正直であるよりも不誠実で賢い方が人生はうまくいく
質問11
ほとんどの人は親の死を簡単に忘れてしまう。
自分のお金や資産を失った時よりも簡単に。
質問12
世の中は騙されやすい情弱ばっかりだ
質問13
正直に生きることは人生で勝ち組になることとは関係ない
質問14
世界で前に進んでいくほとんどの人は利己的で常識にとらわれない生活を送っている
質問15
ほとんどの犯罪者と他の人々の最大の違いは、犯罪者が捕まるほど愚かであるということだ
質問16
人々に言うことを聞かせる1番の方法は彼らが聞きたいことを聞かせることだ
質問17
すべての人は悪意のある性格を持っており、何か機会があればすぐにそれが表面に出てくるぞと考えるのが最も安全だ
質問18
重要な人物に対しては、こびへつらうことが賢いことだ。
質問19
あらゆる状況において常に良い人でいる事はできない。
質問20
道徳的に正しくない行為でも、どうしても必要な場合はその正しくない行為を行って良い
  
以上の20個の質問を5段階評価で答えてください。
すべて「完全にそう思う」なら、5ポイント×20問で100点満点の最悪なマキャベリアニストです。
 
すべて「全くそう思わない」なら、1ポイント×20問で100点満点中20点になります。
 
ちなみにその点数の分布は大体下記のような分布になっています。
多くの人は60点〜70点位ですね。

恋愛的マキャベリアニズムから抜け出して愛される人間になるためには

他人を操作せず自己犠牲を尊ぶ生き方を
他人を操作せず自己犠牲を尊ぶ生き方を
①権謀術数の反対語「至誠忠義」によって生きると決める。
マキャベリズムは日本語は権謀術数(けんぼうじゅっすう)と言います。この反対語をネットで調べますと、誠心誠意や馬鹿正直という言葉が出てきます。
しかし現代社会にあっては誠心誠意という言葉はあまりにもありふれていて、私たちの心に刺さりません。
ですからぜひ「至誠忠義」という物々しい雰囲気の言葉を強く意識してください。
 
大切な事に対して極限まで(すなわち「至」)、誠意を尽くす事、
自分の利害を超越して人に「忠誠・忠義・忠節」を尽くす事、
この2つの言葉の意味を合わせた至誠忠義というスローガンを強く意識してください。
それは間違いなくマキャベリズムと対極に位置するものです。
②仏教などの宗教書を読む
この記事の冒頭でお伝えした通り、マキャベリズムは国際政治的には「古典的リアリズム」と呼ばれる政治思想です。
「古典的」というのは難しく考える必要はありません。大昔のという意味です。
実際マキャベリが生きた時代は西暦1400年代後半から1500年にかけてです。
この時代の政治思想は古典的という表現になります。
 
重要なのは「リアリズム」の部分です。リアリズムとは現実主義です。
推測、想像、観念、理想、美しさ、勇敢さ、優しさ、正しさなどを否定し、弱肉強食のこの厳しい世界をありのままに捉えてその厳しい世界で生き残っていくために生々しい生存競争を生きていくのがリアリズムです。
少し前のアニメで言うならば、鬼滅の刃の鬼側の生き方です。
煉獄さんが死にそうな時に炭治郎は「逃げるな卑怯者」と猗窩座氏に叫ぶわけですが、猗窩座氏は「何言ってるんだコイツ?」というスタンスで全く意味がわからない様な顔をします。
卑怯は良くない、負けそうでも逃げずに踏み止まって戦うべき、美しく生きるべき、などの感覚が欠落しているわけです。
その時、猗窩座氏は完全なリアリストの対応をして闇の中に逃げたのです。
 
その現実主義の反対に位置するのが理想主義であり、理想主義を突き詰めるとそれは宗教になります。
とはいえ新興宗教のような長続きしていない宗教理論を研究しても意味がありません。
 
ですからしっかり長続きしていて多くの人に受け入れられている宗教、すなわち仏教、キリスト教、イスラム教などの生き方じっくりと研究することが重要です。
 
それは必ずマキャベリアニズムから抜け出すための大きな助けになるでしょう。
 
③至誠忠義の生き方で人生が幸せになっている人たちの話をたくさん聞く。
人生観や性格を変えるには成功体験が必要です。
例えば怒りやすい性格を変えるには、怒らないことによってとても良いことが起きた!怒らないって最高だ!という成功体験を積み重ねることが重要です。
 
そして同時に「怒った事によって発生した良くない出来事」をたくさん思い出して書き出して、客観的に見てやっぱり怒る事は自分の人生をマイナスの方向にしか進めないと実感することも大切です。
 
しかしながらマキャベリズム関しては、実はマキャベリズムによって自分のやりたいことが成功したというケースがかなり多いのです。
ですから、マキャベリアニズムによって成功したことと失敗したことを紙に書き出して比較することによって、失敗したことの方が多いことに気づくという認知療法的な方法はこの場合は効果がありません。
 
ゆえに、純粋に「至誠忠義」を重視する生き方によって良いことが起きたり幸せになったという話をなるべくたくさんの人から聞くことで、その至誠忠義の生き方に対する憧れの気持ちを高めることだけを意識してください。
以上の3つの方法によってマキャベリアニズムのパーソナリティーから脱却し、損得勘定抜きに至誠忠義を貫く心豊かなパーソナリティーに近づくことができます。
 
もしMACH-4診断の特典が60点以上なら、今すぐこの3つの方法にチャレンジしてください。
平均点は60点から70点ですが、あなたにはそれ以外にも良くない性格があるはずです。
 
ですから60点以上なら自分は無意識なマキャベリアニストだったのだ、このままでいる事はとても恥ずかしいことだし復縁もできないのだと強く意識して前向きに自己改善の努力を重ねていきましょう!

※この記事を書いた人

復縁コンシェルジュ
復縁コンシェルジュ

2006年から探偵業界に入りありとあらゆる男女トラブル解決を経験する。YouTubeで復縁工作の情報発信を始めた初の探偵屋でYouTube復縁界隈では最古参。プロフィールページにさらに詳しく私の略歴を記載しています。